日誌

2015年4月の記事一覧

長谷川美佳さんがESD国際交流プログラムに参加し、教育長に報告しました


 本校2年(現3年)の長谷川美佳さんが、第5回ESD国際交流プログラムにより、3月21日から28日まで、欧州ユネスコスクールやユネスコ本部を訪問してきました。また、4月16日(木)には杉昭重教育長を訪問し、その報告を行いました。
 この海外派遣プログラムは、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟が、三菱東京UFJ銀行の協力によって主催しているもので、課題作文による選考を行い、優秀者をユネスコスクールと持続可能な開発のための教育(ESD)の普及を目的に、ドイツ・ハイデルベルグ及びフランス・パリ研修に派遣するものです。応募資格はユネスコスクール認定校に在籍する高校1、2年生にあたる者で、今回は全国201名の応募の中から6名が選抜されました。東北地方からは唯一の選抜者となります。
 教育長への報告は30分程の時間でしたが、パリのユネスコスクールやユネスコ本部を視察した感想や英語での発表の再現等、内容豊かな報告になりました。本校で校長を務められた菅野誠教育次長も同席し、思い出話も交えながら、美佳さんの進路を激励する場面もあり、意義深い表敬訪問となりました。

  
  
 

*今回の第5回ESD国際交流プログラムと教育長への報告について、福島県教育委員会のHPで記事が掲載されています。
  (下をクリックすると、 福島県教育委員会のHPを見ることができます)

     福島県教育委員会のHP
0