日誌

2学年からの連絡

【修学旅行第4日目】

最終日を迎えました。午前中は二条城を訪れたのちに、嵐山を散策しました。この後、京都駅へ向かい、福島に帰ります。

  

 

【修学旅行第2日目③】

神戸コースは、USJ組よりも先に新神戸駅で降車しました。午前中は北野異人館街を散策し、午後は神戸ティークルーズということで、神戸港をクルーズしながらアフタヌーンティーをいただきました。明日は京都で丸一日班別自主研修となります。

  

【修学旅行第2日目②】

USJコースは、昼過ぎにUSJに到着しました。園内は、昨日の広島の資料館と同様に激混みでした。生徒たちは乗り物は平均して2つ前後しか乗れないなど物足りなかったようですが、楽しく満足できた様子です。

 

 

【修学旅行第2日目①】

2日目の朝を迎えました。本日もいい天気です。朝6時より朝練を行いましたが、参加した部活は野球部、サッカー部、陸上部、バドミントン部です。平和大通り周辺を走るなどして軽く体を動かしました。その後、6時50分より朝食をとりました。生徒たちは本日のコース別研修(神戸、USJ)がとても楽しみのようです。

   

 

 

【修学旅行第1日目③】

広島平和記念公園では10名程度のグループに分かれて、地元広島のボランティアガイドさんに案内していただきました。修学旅行生だけでなく、外国から訪れた方々も大勢いるなかで、被爆地に遺されたさまざまなものを見たり触れたりしながら複雑な心情で周っているいる生徒たちの様子が感じられました。

新しくリニューアルされた資料館では多くの来訪者にもまれつつも、写真やモノが我々に語りかけてくる強烈なメッセージに言葉を失っているようでした。「心が痛い」と言っていた生徒もいました。

その後すぐホテルに移動し、被爆体験伝承者の方よりご講話いただきました。生徒たちは初めて聞く被爆体験内容に真剣に聞き入ってました。

 

 

   

  

 

 

 

【修学旅行第1日目②】

先ほど東京駅に着き、東海道新幹線に乗り換えました。雲ひとつない修学旅行日和です。

今回、東京→広島まで修学旅行専用列車となり、たまたま安達高校2年生全員がグリーン車にあたりました。

生徒たちはとても快適そうです。