ブログ

進路だより

看護の出前講座

①     看護の出前講座開講

現場でご活躍されている看護職の方を講師としてお招きし、1年生9名、2年生5名、3年生6名の計20人の生徒たちが緊張感をもって受講しました。

 

② 看護の資格取得、仕事スケジュール、やりがいについての説明

生徒が事前に考えた質問事項に対しても丁寧に答えていただきました。

 

➂ 看護体験(血圧測定)

実際に医療器具に触れ、脈拍音を聞き取るという体験をさせていただき、生徒たちは興味津々でした。

 

④ 体験後の様子

体験を通して疑問に思ったことを積極的に質問していました。

 

⑤ 集合写真

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

 

合格者座談会を行いました

2月22日の5・6校時に3年生36名の進路内定者と2年生全員で「合格者座談会」を行いました。理系大学、文系国立大学、文系私立大学、短期大学、看護医療系専門学校、各種専門学校、就職公務員の7コースに分かれ、座談会やパネルディスカッション、面接のデモンストレーションを行いました。3年生は自分の経験を後輩たちにしっかりと伝え、また2年生は自分の進路実現に向けたきっかけを得ようと積極的に質問していました。

就職準備講習会を行いました

本日5・6校時に本校で福島労働局主催の「就職準備講習会」を行いました。講師に秋山詩子様を迎え、就職・公務員内定者11名に対して①職場以外での就職後の生活②第一印象の重要性③ビジネスマナーの基本動作④組織におけるコミュニケーション、についての講習を行っていただきました。4月から新社会人になる生徒達にはとてもよい学びが出来ました。

冬季公務員課外開始

昨日から1・2年生向けに4日間、公務員課外を開始しました。初日と3日目は問題演習と作文、2日目と4日目は本校教員による問題解説と作文の添削指導を行います。公務員試験特有の「判断推理」や「数的推理」を中心に、国語・英語・数学・理科の知識分野問題の解説を受け、公務員試験の対策方法を学びます。好成績を収めた今年の先輩方に続き、来年9月、再来年9月の公務員試験突破に向けて学習に励んでいきます。

 

進学相談会に参加してきました

3年生141名が5月26日(木)午後、郡山市で行われた進学相談会に参加してきました。第一部はソーシャルデザイニング研究所の横田和典先生を講師に「自己PR・志望理由書の考え方」についての講演をしていただきました。第二部は就職・公務員希望者は引き続き、横田先生に「就職について」の講演をしていただき、進学希望者は各大学・短大・専門学校のブースを各自まわって進学についての相談を行いました。2時間という短時間ではありましたが、進路実現に向けての意識を高めることや学校研究をすることができました。

令和4年度奨学金講演会行いました

5月17日18時から二本松福祉センターにて、3年生の保護者対象に「こどもを進学させるお金の話」の演題で株式会社まなびシード所属の奨学金アドバイザーである菊地まき子先生より講演をいただきました。37名の参加者に対して約1時間、進学費用の目安や奨学金の基礎知識、教育ローンの説明を丁寧に話していただきました。

令和4年度公務員講座(前期)開始しました

今年で4年目になる「ケイセンビジネス公務員カレッジ」から外部講師を招いての公務員講座を開始しました。今年度は竹田祐樹先生と熊田直哉先生のご指導を受けることになりました。初回の4月21日には3年生4名、2年生3名の計7名が参加しました。8月上旬まで対面形式で6回、オンライン形式で週1回指導を受ける予定です。

また、先週から毎朝、公務員の適性検査対策を始めました。3年生は9月の試験に向けて朝、放課後と頑張っています。

進路だより4月号

本日、新入生を含めた全生徒に「進路だより4月号」を配付いたしました。

参考までに「進路だより4月号HP版」を掲載します。

なお、本ホームページの「進路より」に「令和3年度進路状況について」の最新版を掲載してあります。

進路だより4月号HP版.pdf

卒業生の話を聞く会を行いました

本日5・6校時に1年生全員に向けての「卒業生の話を聞く会」を、放課後に2・3年生希望者に向けての「卒業生との座談会」を行いました。今春、本校を卒業した大学1年生4名、社会人1年生1名による会を行いました。1年生に向けての会では、大学や企業を決めた時期、オープンキャンパスや企業見学の参加状況、勉強に力を入れた方法、高校のときにやっておけば良かったこと、などの話を聞きました。また放課後の会では卒業生の進路先を実際に目指している2・3年生がそれぞれの先輩に様々な質問をし、アドバイスをもらっていました。それぞれの生徒の進路実現に向けて有意義な時間を過ごすことができました。

   

  

 

看護・医療系進路説明会を行いました

7月16日の放課後、1・2年生対象の看護・医療系進路説明会を行い、34名の参加者がありました。初めに、看護医療系進学・面接・小論文アドバイザーである和田裕志先生から「看護・医療系の職業について」の講話をしていただきました。次に、「看護の仕事」「理学療法士の仕事」「臨床検査技師の仕事」「介護福祉士の仕事」など16コースを各自の希望にそって2回説明を聞くことが出来ました。

卒業生による看護師希望者説明会を行いました

6月16日の放課後、卒業生による看護師希望者説明会を行いました。2・3年生10名が参加し、看護師になるには、看護師の就職先、看護学校はどんなところか、についての話を聞きました。終了後、残った希望者と講師の先輩が座談会形式で様々な話を聞くことができました。

 

奨学金講演会行いました

6月14日の18時から二本松福祉センターにて、株式会社まなびシード代表取締役で奨学金アドバイザーでもある久米忠史先生を講師に招き、「こどもを進学させるお金の話~奨学金を賢く活用する方法~」の演題で講演していただきました。3学年保護者対象で40名の保護者の方の参加があり、進学費用の目安を理解する、高校卒業後の進路・最近の入試事情、奨学金の基礎知識、などについて1時間にわたり丁寧にかつ軽快に講演していただきました。

  

卒業生による警察官ガイダンスを行いました

4月20日の放課後、警察官ガイダンスを行いました。3年前の卒業生1名を含む4名の警察官の方から、警察の業務内容の説明、警察学校の生活、警察官募集について、採用試験突破に向けての話をいただきました。3年生8名、2年生3名の計11名が熱心に聞き入っていました。

公務員講座(前期)開始しました

「ケイセンビジネス公務員カレッジ」から外部講師を招いての公務員講座を開始しました。今年度は竹田祐樹先生のご指導を受けることになりました。初回の4月22日には3年生6名、2年生6名の計12名が参加し、公務員試験に向けての意気込みなどを説明していただきました。8月上旬まで計14回の講座のうち7回ご指導を受ける予定です。