ブログ

進路だより

進学相談会に参加してきました

3年生141名が5月26日(木)午後、郡山市で行われた進学相談会に参加してきました。第一部はソーシャルデザイニング研究所の横田和典先生を講師に「自己PR・志望理由書の考え方」についての講演をしていただきました。第二部は就職・公務員希望者は引き続き、横田先生に「就職について」の講演をしていただき、進学希望者は各大学・短大・専門学校のブースを各自まわって進学についての相談を行いました。2時間という短時間ではありましたが、進路実現に向けての意識を高めることや学校研究をすることができました。

令和4年度奨学金講演会行いました

5月17日18時から二本松福祉センターにて、3年生の保護者対象に「こどもを進学させるお金の話」の演題で株式会社まなびシード所属の奨学金アドバイザーである菊地まき子先生より講演をいただきました。37名の参加者に対して約1時間、進学費用の目安や奨学金の基礎知識、教育ローンの説明を丁寧に話していただきました。

令和4年度公務員講座(前期)開始しました

今年で4年目になる「ケイセンビジネス公務員カレッジ」から外部講師を招いての公務員講座を開始しました。今年度は竹田祐樹先生と熊田直哉先生のご指導を受けることになりました。初回の4月21日には3年生4名、2年生3名の計7名が参加しました。8月上旬まで対面形式で6回、オンライン形式で週1回指導を受ける予定です。

また、先週から毎朝、公務員の適性検査対策を始めました。3年生は9月の試験に向けて朝、放課後と頑張っています。

進路だより4月号

本日、新入生を含めた全生徒に「進路だより4月号」を配付いたしました。

参考までに「進路だより4月号HP版」を掲載します。

なお、本ホームページの「進路より」に「令和3年度進路状況について」の最新版を掲載してあります。

進路だより4月号HP版.pdf

卒業生の話を聞く会を行いました

本日5・6校時に1年生全員に向けての「卒業生の話を聞く会」を、放課後に2・3年生希望者に向けての「卒業生との座談会」を行いました。今春、本校を卒業した大学1年生4名、社会人1年生1名による会を行いました。1年生に向けての会では、大学や企業を決めた時期、オープンキャンパスや企業見学の参加状況、勉強に力を入れた方法、高校のときにやっておけば良かったこと、などの話を聞きました。また放課後の会では卒業生の進路先を実際に目指している2・3年生がそれぞれの先輩に様々な質問をし、アドバイスをもらっていました。それぞれの生徒の進路実現に向けて有意義な時間を過ごすことができました。

   

  

 

看護・医療系進路説明会を行いました

7月16日の放課後、1・2年生対象の看護・医療系進路説明会を行い、34名の参加者がありました。初めに、看護医療系進学・面接・小論文アドバイザーである和田裕志先生から「看護・医療系の職業について」の講話をしていただきました。次に、「看護の仕事」「理学療法士の仕事」「臨床検査技師の仕事」「介護福祉士の仕事」など16コースを各自の希望にそって2回説明を聞くことが出来ました。

進路より