ブログ

進路だより

看護の出前講座

①     看護の出前講座開講

現場でご活躍されている看護職の方を講師としてお招きし、1年生9名、2年生5名、3年生6名の計20人の生徒たちが緊張感をもって受講しました。

 

② 看護の資格取得、仕事スケジュール、やりがいについての説明

生徒が事前に考えた質問事項に対しても丁寧に答えていただきました。

 

➂ 看護体験(血圧測定)

実際に医療器具に触れ、脈拍音を聞き取るという体験をさせていただき、生徒たちは興味津々でした。

 

④ 体験後の様子

体験を通して疑問に思ったことを積極的に質問していました。

 

⑤ 集合写真

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

 

合格者座談会を行いました

2月22日の5・6校時に3年生36名の進路内定者と2年生全員で「合格者座談会」を行いました。理系大学、文系国立大学、文系私立大学、短期大学、看護医療系専門学校、各種専門学校、就職公務員の7コースに分かれ、座談会やパネルディスカッション、面接のデモンストレーションを行いました。3年生は自分の経験を後輩たちにしっかりと伝え、また2年生は自分の進路実現に向けたきっかけを得ようと積極的に質問していました。

就職準備講習会を行いました

本日5・6校時に本校で福島労働局主催の「就職準備講習会」を行いました。講師に秋山詩子様を迎え、就職・公務員内定者11名に対して①職場以外での就職後の生活②第一印象の重要性③ビジネスマナーの基本動作④組織におけるコミュニケーション、についての講習を行っていただきました。4月から新社会人になる生徒達にはとてもよい学びが出来ました。

冬季公務員課外開始

昨日から1・2年生向けに4日間、公務員課外を開始しました。初日と3日目は問題演習と作文、2日目と4日目は本校教員による問題解説と作文の添削指導を行います。公務員試験特有の「判断推理」や「数的推理」を中心に、国語・英語・数学・理科の知識分野問題の解説を受け、公務員試験の対策方法を学びます。好成績を収めた今年の先輩方に続き、来年9月、再来年9月の公務員試験突破に向けて学習に励んでいきます。

 

進学相談会に参加してきました

3年生141名が5月26日(木)午後、郡山市で行われた進学相談会に参加してきました。第一部はソーシャルデザイニング研究所の横田和典先生を講師に「自己PR・志望理由書の考え方」についての講演をしていただきました。第二部は就職・公務員希望者は引き続き、横田先生に「就職について」の講演をしていただき、進学希望者は各大学・短大・専門学校のブースを各自まわって進学についての相談を行いました。2時間という短時間ではありましたが、進路実現に向けての意識を高めることや学校研究をすることができました。