日誌

ユネスコスクール 令和7年度 JICA二本松 国際理解講座

2025年12月4日 13時53分
ユネスコスクール

1学年を対象に、JICA国際理解講座を11月5日(水)に行いました。二本松青年海外協力隊訓練所(JICA二本松)様より海外協力隊の経験者の方を4名講師として派遣いただき、生徒は希望の2つの講座を受講しました。講師の先生方の職種も、派遣国も多様で、大変興味深い講座でした。
 JICAの活動や、世界の状況などがわかり、SDGsの重要性についても考えさせる良い機会になりました。話を聞くだけではなく、自分たちで考える場面もあってとても良かったです。

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 パワーポイントを活用して現地の様子や食べ物、活動の様子などを熱心に話していただいたので、生徒たちは興味を持って聞いていました。講師の方が、配属された国の状況について、グラフを使ってクイズ形式で尋ねてくださったり、現地の衣類やお土産品を持ってきてくださったりして、とても具体的でわかりやすい内容でした。

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 講師の方が本校の卒業生だということで、親近感を持った生徒も多かったようです。自分も頑張れば先輩のように世界で活躍できると、生徒が実感できる良い機会になったと思います。

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 生徒たちは、真剣に話を聞いてメモを取っていました。積極的な発言は少なかったですが、周りとの話し合いは行っていました。

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最後に、生徒の感想を紹介します。
・日本の教育水準・衛星水準は他国と比べると高いことが改めて実感した。
・実際に発展途上国のために何かできる行動はまだないが、現状をしっかり理解して正しい知識を身に着けて、今の自分の生活が恵まれていることに感謝しながら生活をしていきたい。
・困っている人には手を差し伸べて、落ちているゴミは拾い、節電をするなど自分にできることを少しずつ今のうちから実践していこうと思いました。
・国際協力とは、助けるというより、共に考えていくことが大事だと感じた。
・人と人との繋がりを大切にし、お互いを受け入れて、相手の気持ちを考えることがとても重要であると改めて感じました。
・JICAに興味がわいた。将来はこうやって働くものいいなと感じました。

ユネスコスクール 国際理解教育 JICA二本松 ESD

ユネスコスクール 令和7年度 British Hills 語学研修

2025年11月28日 12時59分
ユネスコスクール

令和7年11月21日(金)~23日(日)に、British Hills にて語学研修を行いました。

到着後、マナーハウスツアーに参加し、本場の資材や、家具を使った豪華なマナーハウスを見学しました。食事は、ハリーポッターの映画のワンシーンを思い出させるようなリフェクトリーにて、ビュッフェスタイルの夕食を楽しみました。

        

標高の高いBritish Hillsの朝は寒かったですが、とても美しい風景でした。

お揃いのコートを着て、講義に向かいます。

 

 講義は、とても明るくフレンドリーな外国人の先生による、英語のみで行われる講義でしたが、ゲーム要素があったり、楽しく英語を学ぶことができました。ビリヤードに似た、スヌーカーも初めて体験することができました。

  

最終日には、「帰りたくない!」、「また参加したい!」という声が上がりました。3日間という短い期間でしたが、福島県の中のイギリスを体験し、とても充実した研修となりました。

生徒の感想の一部を紹介します。

・初めての研修でしたが、すごく充実した3日間でした。とても貴重な体験と共に、

先輩との仲が深まったと思います。ありがとうございました。

・去年に引き続き2回目の参加だったが、前回よりも英語でのコミュニケーションが

できたように思う。また、英語の問題文や、ネイティブの先生方の会話や説明なども、

より理解できるようになった。友人や後輩との学びの時間を楽しく過ごすことができ

て、とても身になった研修だった。

語学研修 国際理解 ブリティッシュヒルズ

ユネスコスクール 令和7年度 国際理解講座 「永遠璃(トワリ)・マリールイズさん講演会」

2025年11月5日 15時14分
ユネスコスクール

 令和7年10月29日(水)に、二本松市にある福島県男女共生センター様に会場をお借りして、1学年を対象に国際理解講座「永遠瑠(トワリ)・マリールイズさん講演会」を行いました。

 講師の永遠瑠・マリールイズさんは、福島市を拠点とするNPO法人ルワンダの教育を考える会の代表です。会では、
 ①ルワンダの教育支援
 ②コーヒー販売を通してルワンダの小規模農家の支援
 ③「平和や教育、命の大切さ」を伝えるための講演会を全国で行う
などの活動をしています。

 生徒たちは、午前中にルワンダを知るために、歴史などについて学びました。
 午後から、実際に内戦を体験し、現在はルワンダの教育に尽力しているマリールイズさんのお話を伺いました。

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生徒に熱く語りかけてくださる、マリールイズさん

 マリールイズさんの、体験に基づくお言葉の一言一言には大変重みがありました。また、生徒たちのこれからの学校生活を励まし、勇気づけてくださいました。

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マリールイズさんの講演を生徒一同、真剣に聞いています。

 内戦のことを知り、辛い気持ちになっていましたが、復興を遂げたルワンダの現状を知り、その力強さに生徒は驚いていました。また、講話の最後のほうに、「ルワンダの子どもの授業風景」が紹介されました。普段は気にも留めていなかった、授業を受けられるという環境が、当たり前ではないことに気が付き、ハッとした表情をする生徒も多くいました。気づきと発見に満ちた講演会となったようです。

永遠瑠・マリールイズ 講演会 国際理解教育

福島第一原子力発電所・廃炉資料館の視察を行いました。

2025年8月4日 11時50分
ユネスコスクール

 令和7年8月1日(金)、希望生徒22名が、東京電力福島第一原子力発電所及び廃炉資料館の視察を行いました

 6時30分に本校を出発し、先日の事前学習会に講義していただいた杉山様と放射線リスコミセンターの方に御同行いただいて、原発と廃炉資料館で見学と質疑、意見交換をしてまいりました。

 参加生徒の感想として、一部ですが、

「いざ目の当たりにすると被害の大きさが全身で感じられた。こんなにも大きな被害を受けてしまっても立ち直って復興に向けて頑張っていることは素晴らしいことだと思った。」

「原発を生で見ることは今後ないと思うのでとても貴重な経験をした。原発は多くの量を発電できるのは良い面だが、事故が起こるのを考えるとデメリットの方が大きいと思いました。」

等あったようです。

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 今年も、生徒にとって有意義な研修となったようです。ご協力いただきました方々に感謝いたします。

復興教育 原子力発電所 廃炉資料館

コミュタン福島 研修報告!未来を考える貴重な学びの機会となりました

2025年7月30日 15時00分
ユネスコスクール

7月30日(水)、2・3年生の41名でコミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)での研修に参加いたしました。ユネスコスクール生として、東日本大震災と原子力災害からの復興の歩み、そして福島の現在の環境について、深く学ぶことができる貴重な機会となりました。研修では、放射線について学ぶだけではなく、再生可能エネルギーに関する体験研修にも参加しました。今回の学びを今後の学校生活や将来に活かし、地域社会、そして地球全体の未来のために、何ができるのかを考え、行動できる人間に成長してくれることを期待しています。

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復興教育 コミュタン

福島第一原子力発電所視察 事前学習会を開催しました。

2025年7月28日 13時25分
ユネスコスクール

 令和7年7月24日(木)、本校を会場として例年行っている福島第一原子力発電所視察の事前学習会を行いました。視察を希望した生徒23名が参加しました。

 この研修会は、復興教育の柱として8月1日(金)に行う福島第一原子力発電所の視察をより有意義なものにするため、放射線についての講義を、環境省放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター(放射線リスコミセンター)のご協力により実施しました。

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 今回は、国立研究開発法人理化学研究所安全管理部の杉山和幸様を講師にお招きして、放射線についての講義を受けました。前半は、放射線についての講義を聞き、後半は放射線の測定実習を行い、放射線についての理解を深めました。

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 参加した生徒からは、

 「放射線はただ怖いものというわけではなく、身近なもので正しい知識を持っていれば人間にとって大きな脅威ではないと知ることができた。」

 「実際に目で見ることでネットでは分からないような視察したことでわかる復興の現状をしっかりと学びたい。」

などの感想等がありました。8月1日の視察に向けて、有意義な学習会だったようです。

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 今回、講義を行っていただきました杉山様、事前学習会の実施に当たりご協力いただきました放射線リスクコミュニケーション相談員センターの方々に感謝申し上げます。

復興教育 原子力発電所 事前学習会

生徒会企画 ペットボトルキャップ回収について

2025年2月3日 14時30分

 令和7年1月31日にNPO法人東日本次世代教育支援協会ふくしまキッズエコ運動事務局へ、本校にて回収した60kgのペットボトルキャップをお渡ししました。これは、生徒会が主体となり、校内において1年かけて回収したものです。生徒の中には、家庭でコツコツ集めたキャップをまとめて回収箱へ入れてくれる生徒もいます。また、同窓会の呼びかけのおかげで、11月の学校授業公開日に合わせて、キャップを持参してくださる地域の方々もたくさんおられました。改めて感謝申し上げます。

 本校では、ESD教育に力を入れているからこそ、キャップを集めれば集めるほど、ポリオやはしかなどのワクチンを途上国の子どもたちに届けられるこの事業に今後も積極的に協力していきたいです。

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ふくしまゼロカーボンアワード2024(学校版)で最優秀賞を受賞しました

2025年1月27日 11時54分

 1月26日(日)福島市の杉妻会館で、地球温暖化防止策をたたえる「ふくしまゼロカーボンアワード2024(学校版)」の表彰式が行われました。本校の取組が高等学校部門で最優秀賞となり、式当日には、学校を代表して生徒会長の久岐さんとユネスコスクール北海道・東北ブロック大会に出場した國分さんが出席しました。

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知事との記念撮影後にはポスターセッションにて審査委員の方々などに取組を説明しました。

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「福島第一原子力発電所・廃炉資料館」研修

2024年11月29日 14時29分

 8月1日(木)に、復興教育研修の一環として、廃炉資料館および福島第一原子力発電所を訪問しました。2年生8名、3年生15名の計23名が参加しました。

 朝6:30に安達高校を出発し、バスの車中で「放射線に関する基礎知識」の講義を受けました。廃炉資料館に到着後、本人確認の手続きを経て、入構案内に関する説明を受けました。バスで30分ほど移動し、福島第一原子力発電所を見学しました。所内はバスで移動しながら、たくさんの処理水貯蔵タンクの存在、被災した設備、処理水海洋放出の施設、処理水の安全性について説明をいただきました。そして、線量に注意しながら2011年に過酷事故を起こした原子炉建屋(1~4号機)の状況を間近で見学しました。当時の津波で破壊された施設を目の当たりにしてその威力に圧倒されたこと、一方で周辺の工事など廃炉に向けた施設の整備が進みつつあることも感じることができました。

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 昼食後は廃炉資料館の見学を行いました。当時の事故の状況と復興に向けた取り組みについてなどの所員の説明に生徒たちが真剣にメモを取る姿が印象的でした。燃料デブリの取り出しの技術的な困難さ、事故で生じた放射性廃棄物の中間貯蔵、最終処分など、様々な課題が山積しています。参加生徒が13年前の原発事故を自分事としてとらえ、福島の今後について改めて考えるきっかけとなった研修でした。

令和6年度 JICA二本松 国際理解講座

2024年11月29日 14時22分

 1学年を対象に、JICA国際理解講座を11月6日(水)に行いました。二本松青年海外協力隊訓練所(JICA二本松)様より海外協力隊の経験者の方を5名講師として派遣いただき、生徒は希望の2つの講座を受講しました。講師の先生方の職種も、派遣国も多様で、大変興味深い講座でした。

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 生徒たちは、外国の文化や価値観、日常の生活などについて知る機会を得るとともに、日本との相違点を知り、興味深く感じているようでした。また、何より協力隊員として世界に飛び出した講師の先生方の行動力、バイタリティーに感銘を受けていました。「出会いとつながりの大切さ」、「何事も動かないと始まらない」、「ものごとをいろんな面から見ることが必要」、「自分から状況を変えていこうと行動することの大切さ」、「自分に何ができるのか考えることが大事」など、先生方の一言一言が大きな励ましとなっていました。外国で奮闘しながら現地の人々と信頼関係を築き、国際貢献している講師の先生方の生き方に、生徒たちはとても刺激をうけていました。身の回りのことや世界のことに対して興味関心を持ち、何か自分にできることを考え、行動できる人になれるといいです。

日誌

英語副教材 『WHAT'S UP ?』 に本校の活動が紹介されました

2015年7月2日 13時37分
ユネスコスクール

        
 

桐原書店発行の英語副教材『WHAT'S UP ?』(どうしたの?変わったことないかい?の意)に本校の活動が紹介されていました。この本は、今、世界で起こっている出来事を英語で読んで考えるためのもので、高校生が興味を持つと思われるトピックを写真やイラストを多く用いて編集されています。該当ページを紹介します。

Action for the Future
         2014年11月にユネスコスクールの世界大会高校生フォーラムが岡山市で開かれました。
         その前年に全国約650のユネスコスクールの中からESD(持続可能な開発のための教育)
    大賞を受けた福島の安達高校の代表も参加して、英語で発表やディスカッションを行いました。

  It has been seventy years since the end of World War Ⅱ.  How has the world changed?  There are still wars and difficult problems in the world.  It sometimes seems hopeless.  However, there are also new movements.  Young people of the world get together and try to make a brighter future.
  For example, in 2014 a big meeting was held in Okayama.  Young people from 34 countries get together and discussed important issues.  They made presentations and held discussions about ESD.
 Four students from Adachi High School in Fukushima were able to join it.  They were studying about nuclear effects and future energy.   As is well known, the area has been suffering from the effects of 3-11.  Students there want to do something to help their city and prefecture.  They gave a presentation in English and discussed important issues with the students from other prefectures and countries.  The high school students exchanged opinions and shared ideas. 
  They feel : My world extends from the classroom to the schoolyard, from the schoolyard to the community, from the community to my country, from my country to your country, and then further to the world and to the Planet.  For sure, these kinds of movements are spreading around the world and they will change our future.
                                                                 ( 『WHAT'S UP ?Elementary 2015-2016 』p16~17  桐原書店 )  
                                                                                      
[日本語訳]
未来に向かっての行動
 第2次世界大戦終結後70年が過ぎました。世界はどのように変わったでしょうか。世界にはまだ戦争や困難な問題があります。時には希望がないように見えます。けれども、新しい動きもあります。世界の若者が集まって明るい未来をつくろうとしています。
 例えば、2014年に岡山で大会が開かれました。34か国の若者が集まって重要な問題について話し合いました。プレゼンテーションをしたり、ESD(持続可能な開発のための教育)についてディスカッションを行いました。
  福島県の安達高校の4人の生徒がそれに参加することができました。放射能の影響や未来のエネルギーに関して研究していました。よく知ってのとおり、その地域は3.11の影響に苦しんでいます。そこの生徒は自分たちの町や県を助けるために何かしたいと思っています。彼らは英語でプレゼンテーションを行い、大切な問題について他の県や国からの生徒たちと話し合いました。高校生たちが意見を交わし、アイディアを分かち合ったのです。
  彼らはこのように感じました。「教室から学校へ、学校から地域へ、地域から私の国へ、私の国からあなたの国へ、そしてさらに遠く世界へ、地球へ、私の世界は広がっていく」と。確実に、このような動きは世界中で広がってきていて、私たちの未来を変えることになるでしょう。
                                                                                                                                           (付録の全文訳による)

ユネスコスクール


ESD大賞を受賞しました
 

           
全国約650校のユネスコスクールの中から、ESD(持続可能な開発のための教育)への取り組みが評価され、グランプリとなるESD大賞を受賞しました。


県内初ユネスコスクールに認定


 本校では平成24年度より、震災からの復興や未来の在り方について考える「復興教育」に取り組んでいます。このような中、平成24年12月に、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「ユネスコスクール」に認定されました。県内の幼小中高大を通じて認定されたのは初めてとなります。ユネスコスクールとは、国際理解や人権尊重、持続可能な発展などユネスコが提唱する理念を、教育を通じて目指す学校です。世界181か国で9000校以上が認定されており、日本の認定校は平成25年1月現在、41都道府県で550校となっています。

 大震災後4年が過ぎました。今でも生徒が被った傷は決して癒えてはいませんが,子供という最も大切な存在を,心配の消えない環境下の学校に送り出さなければならない保護者・地域の方々が,さらに深い傷を負っていることを感じます。しかし,未来を創ろうと、前向きに努力する子供たちの様子は、多くの大人を勇気づけることになり、ひいては福島復興にも繋がっていくものと思います。安達高校の「復興教育」は、生徒自らが自身の人生を真剣に捉えながら、持続可能な未来を創造するユネスコの理念を中心に据えたユネスコスクールとしての活動を展開していきます。
 

    


【目 標】 
 1今後訪れる様々な物事に対して、力強く乗りこえる力を養う。
 2持続可能な将来のためには、知識や経験が必要であることを実感し、通常の学習の重要性を認識させる。
 3自分の人生や将来像を自分の頭で考え発信できる表現力を養う。

【教育内容】 
 放射線対策教育
  福島県が置かれている現状を認識する必要があることから、「放射線対策教育」を実施。まずは、放射線、放射性物質、放射能の意味、内容を学び、安達高校における放射線量を把握する。さらに、福島県復興のために高校生ができることや、、その社会的な影響力について学習を行っている。
 再生可能エネルギー教育
  外部講師(大学や企業等の専門家)を招き、地球温暖化の現状とその原因について講演をしていただく。また、こうした状況を改善するための1つとして、再生可能エネルギーの必要性について学んでいる。
 持続発展教育(ESD)
  様々な国際機関と連携し、世界的な視点で地球の現状や将来像を考え、持続可能な社会を目指すための学習を行っている。
 交流学習
  アジア諸国のほか、アメリカやフランスの高校生との交流を行い、広い視野や、解決しなければならないたくさんの課題を共有し、改善策について考えている。


    
【ESD防災アジア次世代リーダー    【OECD東北スクール】       【日韓中高生フォーラム】 
   国際ワークショップ】
 (文部科学省・公益財団法人ユネスコ・ (OECD・文部科学省・福島大学主催) (文部科学省・大阪府立大学主催)
 アジア文化センター主催)