日誌

学校からの連絡

美術部の展覧会「まゆみ展」を開催します。

 美術部の展覧会「まゆみ展」を、2月23日(金)~2月26日(月)に開催します。

 場所は、二本松市市民交流センター3階です。油彩画、アクリル画、デッサンなど、美術部一年間の成果を発表します。また、今回は美術の授業を選択している1・2年生の作品も同時に展示します。

 ぜひ、ご来場ください。

  

   ・まゆみ展
      美術部の作品展示
      1・2年生美術授業選択者の作品展示

 

    ・2月23日(金)~2月26日(月)
       9:00~18:00
      (ただし26日は16時まで)

 

   ・二本松市市民交流センター 3階
      入場無料
      会場には、1時間無料の駐車場があります
 

 

     まゆみ展ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                          令和6年度全国大会の福島県代表作品

 

 

 

創立100周年記念式典および記念講演会について

令和5年10月28日(土)創立100周年記念式典および記念講演会が二本松市民会館で挙行され、成功裏に終了しました。
当日の様子が同窓会のホームページで詳細に報告されております。以下のリンクをご参照ください。

(記事へのリンク)

https://dousoukai.site/adachi-h-mayumikai/704/

(pdfに直接リンク)
https://dousoukai.site/adachi-h-mayumikai/wp-content/uploads/sites/15/2023/11/5d87ec07e7c94275405d42c21ae28b19.pdf

令和6年度福島県立高等学校入学者選抜の募集要項等のホームページ掲載について (予告)

令和6年度福島県立高等学校入学者選抜の募集要項等のホームページ掲載について

 

 1 前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙は、令和5年11月8日(水)から11月14日(火)までの期間に

        アップロードします。

 2 後期選抜募集要項は、令和6年1月9日(火)から1月12日(金)までの期間にアップロードします。

まゆみ展について(ご案内)

美術部では下記の内容で「まゆみ展」を開催しております。今回は1.2年生の美術授業選択者の作品展も同時に開催しています。

日時:令和5年 3月18日(土)~3月21日(火)16時まで

場所:市民交流センター 3階市民ギャラリー

入場料:無料

令和4年度まゆみ祭について

9月17日(土)13:30~15:00 仮装パレード(雨天中止)

        経路:安達高校→北小学校交差点→日夏交差点→二本松駅→切通し→安達高校

 

9月18日(日)10:00~15:00 限定公開(事前にチケット配布した方のみとなります)

        駐車場はございませんので、車でお越しの場合は城山駐車場をご利用ください。

      ご来場の際は、検温、手指消毒、マスクの着用等新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。

        パンフレットは下記リンクよりご覧ください。

        まゆみ祭パンフレット1.pdf

        まゆみ歳パンフレット2.pdf

生徒の皆さんへ(9日は授業日です)

生徒の皆さんへ

3月9日(水)は予定通り授業を行います。

なお、5・6校時は木曜日の5・6校時の授業を行いますので、忘れずに準備してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する本校の対応について

保護者の皆様へ

日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

県内全域で実施している「まん延防止等重点措置」が延長されましたので、「本校の行動基準」等について別紙によりお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する本校の対応について.pdf

保護者の皆様へ【創立百周年記念事業への協力依頼について(ご報告)】

 保護者の皆様へ

 日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、1月19日付けでお願いいたしました標記の件について、保護者の皆様から提出していただいた意見書をもとに、「PTA三役会」において審議した結果、「概ねご賛同いただいた」という結論に至りました。
 つきましては、別紙により募金にご協力いただく形で進めたいと存じますので、ご了解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  (別紙)創立立百周年メモリアル基金へのご協力について

新型コロナウイルス感染拡大に伴う本校の対応について

保護者の皆様へ

日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます

コロナ感染拡大に伴う「本校の行動基準」及び「校内で生徒・教職員に陽性者が発生した場合の対応」についてまとめましたので、別紙によりお知らせいたします。

なお、本日夕方、濃厚接触者の待機期間が10日間から7日間に短縮されましたので、お子様に配付した通知を修正したものを掲載いたします。

  コロナ感染拡大に伴う対応(修正版).pdf

保護者の皆様へ(創立百周年記念事業への協力のお願い)

 日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 本校が令和5年度に創立百周年を迎えるにあたり、現在、同窓会の方々が「安達高校百周年メモリアル基金」のご協力をお願いしている状況です。こうしたなか同窓会長より、在籍中の生徒の皆さんにも記念事業に関わることを通して本校の発展に協力していただけないかという声が上がり、この度のお願いをすることになりました。

 つきましては、お子様を通じて配付いたしました資料をご覧いただいた上で、ご協力の了解についてご高配くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 なお、基金の使途につきましては、百周年記念事業委員会において検討中と聞いておりますので、併せてお知らせいたします。

  生徒配付資料 :  創立百周年事業に係る募金のお願い.pdf

 

小文化祭を行いました。

9月14日と15日に小文化祭を行いました。14日には美術部、書道部、吹奏楽部の文化部と有志グループが発表を行い、15日は各クラスが動画やダンス等の発表を行いました。生徒会や文化祭実行委員のおかげで、生徒たちは大変楽しい時間を過ごせたことと思います。

  

  

  

体験入学を実施しました

7月28日(水)体験入学を実施しました。参加してくれた中学生には、探究活動や部活動を体験してもらいました。

  

  

安達高校野球部OB会より激励金をいただきました。

7月2日(金)安達高校野球部OB会長の穂積彦三氏と副会長の安斎通氏が本校を訪れ、野球部に激励金をいただきました。野球部キャプテンは「夏の大会では完全燃焼でがんばります。」とお礼を述べました。

安達地方自治体職員安達高校野球部OB会より記念品をいただきました

6月23日(水)安達地方自治体職員安達高校野球部OB会長の柴田久幸氏、事務局長の国分孝寿氏と庶務の橋本浩幸氏が本校を訪れ、野球部に記念品を贈呈しました。野球部キャプテンより「みんなに支えられていることを忘れずに、夏の大会を全力でがんばりたい」とお礼を述べました。

 

 

令和3年度まゆみ奨学生奨学金贈呈式を行いました。

6月8日(火)同窓会長の五輪美智子氏と同窓会副会長の佐久間清彦氏が本校を訪れ、令和3年度まゆみ奨学生の6名に奨学金を贈りました。奨学生を代表して、3年の菊地朝陽君が「まゆみ奨学生であることを誇りに、自分の目標に向かって精一杯頑張ります。」とお礼のことばを述べました。

地域安全ヤングボランティア「リリーバーズ」隊員証交付式が行われました

6月4日(金)三保恵一二本松市長と二本松警察署長が本校を訪れ、リリーバーズ隊員に隊員証を交付しました。令和3年度リリーバーズリーダーの須藤葵さんが「安全に安心して暮らせる二本松を目指し、ヤングパワーで精一杯頑張ります」と市長と署長の前で活動宣言をしました。

 

ソフトテニス部OB会より支援金をいただきました。

6月2日(水)ソフトテニス部OB会の佐藤光一氏と三菅光晴氏が本校を訪れ、ソフトテニス部に支援金を贈呈していただきました。OB会の期待に応えられるように、今後も練習に励み、各種大会で活躍したいと思います。ありがとうございました。

 

PTA総会中止のお知らせ

 4月24日(土)実施予定のPTA総会は、市内の感染状況が思わしくなく、安心してご参加いただくことが難しいため中止といたします。なお、審議につきましては書面決議といたします。

 また、中止に伴い、生徒の登校日について「24日(土)は休業日、26日(月)を授業日」と変更いたしますので併せてお知らせいたします。

 急な変更となり大変恐縮ですが、ご了解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

     PTA総会中止のお知らせ.pdf

   

生徒の支援のため激励金等いただきました。

◯ソフトテニス部へ ソフトテニス部OB会より激励金をいただきました。(令和2年11月26日)

◯バドミントン部へ 同窓会より東北大会出場に対して激励金をいただきました。(令和2年12月23日)

◯野球部へ     (有)ワイズガレージ様、(有)アドバイス様より、野球部父母の会バスに対して、

          ウイルス除菌(TERRA COAT)を施工いただきました。(令和2年12月24日)

  コロナ禍において、生徒たちはできる範囲で活動を続けております。

  今後ともご支援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

「川根茶」をいただきました。

  ◯ この茶は、農業組合法人あすなろ様から「茶販売促進緊急対策事業」として

    「コロナ禍、部活動を頑張っている高校生を応援したい。」という思いで送

    られてきました。

    令和2年12月11日(金)生徒に一人二袋ずつ配布させていただきました。

    静岡県の川根町にある川根高等学校は、カヌー部が全国で活躍していること

    から、本校に送られてきました。

    また、日本のお茶文化を若い世代に多く知ってもらいたいという思いもある

    ようです。高校生の皆さんは自分でお茶をいれ、感謝の気持ちと共に味わって

                みてください。

                農業組合法人あすなろ様 ありがとうございました。

同窓会から「コロナ対策支援金」をいただきました。

 令和2年7月3日(金)、生徒たちが安心・安全に学校生活を送れるようにと、同窓会から「コロナ対策支援金」をいただきました。支援金の意味も踏まえ有効に使わせていただきます。感謝申し上げます。

 支援金寄贈に際して、今年度同窓会本部役員が改選されたこともあり、その報告も兼ね新役員の五輪美智子新会長、引地知子新副会長、鹿又いづみ副会長、大谷敏彰本部事務局長が来校されました。